チップのお話です。


日本にはチップの文化があまり無いので、海外旅行初心者は必ず戸惑うと思います。


チップは接客してくれた人への
感謝の気持ちをダイレクトに伝えられるので躊躇せずに渡すべきです。

渡さないと日本の恥だと思っても過言ではありません。


日本人はチップ出さないから、
あえてサービス料を付加してるレストランもあるんですって!

日本人見透かされまくり!


チップは

スマートにサラッと渡したいものです。

色々聞いたり調べたりして実践したのは

ホテルでは
毎日お部屋を掃除してくれますので、枕元に1ドル札を挟んでおく。


飲食店は
各テーブルに担当者が決まっているシステムみたいなので、
席を立つ時に
飲食代の10%くらいをグラスなどの下に挟んでおく。
もしくは会計の時に、
あえて適度なお釣りが出るようにお金を出して、「おつりはいりません」って言う!
伝票にサービス料がついてる時は
もちろんチップはいりませんが、
あまりに気に入った所は私はさらにチップを置きました。


なので、1$札は多めに用意しておく事をオススメします。